yamaさんのブログ

"ただ座る"だけでなく

徐々に秋が深まり、気持ちのよい日が増えてきました。

夜の眠りやすさ、そして朝の目覚めの快適さ。
毎日のことであるだけに、そこにも、幸せの小さな種を見出したいですね。

忙しない現代人には、なかなか気づきにくい季節の移り変わり。
コンビニエンスストアで季節を感じるのもいいですが、自然にも目を向けたいものです。

ちょっとだけ、山の方に目を向けてみましょう。
秋の紅葉が、私たちの目を、楽しませてくれますよ。

みなさんこんにちは、yamaです。

こちらのブログをご覧になっている方で、デスクワークの人はいますか?

そんなデスクワークの人にとって、大切なのが「椅子」です。
結構、見落とされがちではありますが、この椅子が集中力を左右することもあるのです。

一日中デスクに座って作業する人にとって、いかに仕事に集中できるかはまさに死活問題ですよね。
まさか、その大半がインターネットサーフィンに費やされていた、なんてことになると…。
いずれはリストラの憂き目に合ってしまう可能性も、否定できません。

とくに重要なのが、机と椅子のバランスです。
椅子の座り心地を左右するのは

・寸法
・角度

ノンアルコールビールをはじめよう

照りつけるような日差し。
まさに、あの真夏の日差しを思い出させるかのような、ちょっと暑い日が続いています。

台風も連続して発生し、猛威をふるっています。
なんだか今年の秋は、例年に比べてやっかいですね。
もう少し、ゆっくりと落ち着いて季節を感じさせてくれれば良いのですが。

ただ、朝晩の過ごしやすさは、やはり秋の夜長といった感じです。
静かに、虫の音を聞きながら、リラックスして読書。

まさに、日本の秋で行う、最高の贅沢の一つでしょう。

みなさんこんにちは、yamaです。

ここ最近、ノンアルコールビールが健康に良いと評判です。
しかも、アルコールが入っていないだけでなく、ノンアルコールビールならではの効能があるそうです。
キーワードは「睡眠」と「リラックス」。

通常のビールは、アルコールによって、体温を下げ、脳の働きを抑制します。
だから眠くなるのですね。

ただ、アルコールを摂取した状態では、深い眠りが得られません。
アルコールがアルデヒドという毒素に変わるからですね。

そのアルデヒドが、交感神経を刺激して、体温を上昇させることにより、睡眠の質が悪くなります。

広島観光

半袖シャツから長袖シャツへ。
Tシャツの上には、薄手のジャケットを羽織る。

あの猛暑はどこへやら、すっかり肌寒い季節になりました。
秋ですね。
毎日、とても過ごしやすい気候です。

ただ、徐々に空気が乾燥してきています。
早くも冬の便りといったところでしょうか。
感想から喉を守りつつ、体調管理に気を抜かないようにしたいですね。

みなさんこんにちは、yamaです。

先日、広島に旅行に行ってきました。
巌島、原爆ドーム、平和記念公園、大和ミュージアムなどなど。
ほぼ日帰りに近い強行スケジュールだったのですが、観光名所はひと通り網羅できました。
どこも見応えがあって、とても楽しかったです。

ところで、大人になってからの旅行は、子供の時とは楽しみ方が違います。
大人になってからの旅行、その一番の特徴は「考えさせられる」ことです。

人々の暮らし、生活、歴史、思想。
同じ日本人ですが、文化はところどころ違います。
その裏側にあるものを想像し、考えながらの観光。
そんなちょっとした瞬間に「来て良かったな」が凝縮しています。

古本まつり・秋

先日の台風が去ってから、風はめっきりと冷たくなりました。
日中は日差しによって汗ばむことはありますが、朝夕は半袖ではもう寒いですね。
澄み切った青空は、秋の晴天そのものです。

今年の冬は、例年より寒いことが予想されるそうです。
暑い夏と寒い冬。
季節感があるのは良いのですが、それも限度がありますよね。

楽しい毎日を過ごすためには、健康であることが大事です。
ちょうど涼しくなってきましたし、寒い冬に備えて、今から健康管理をしておきましょう。

みなさんこんにちは、yamaです。

毎年春と秋に行われております『八王子古本まつり』の、開催日が決まりました。
第9回目となる秋の部は、三連休を挟んでの10月11日(金)~15日(火)です。
時間は午前10時~午後7時で、屋外のため荒天時は中止になります。
たくさんの方に楽しんでもらえるように、連日晴天だと良いですね。

八王子古本まつりが始まったのは2009年と、最近です。
それでも、開催ごとにたくさんの方が詰めかけて大賑わい。
もともと、歴史のある街ですので、みなさん興味津々です。

実は、古本屋もたくさんあるんですよ。

リニアモーターカーの真実

あの暑い夏はどこへやら。
快晴と涼し気な風の、素晴らしい季節がやってきました。
まさに、毎日が行楽日和ですね。

ただ、急な気象の変化には注意が必要です。
台風や熱帯低気圧は、思いもよらない被害をもたらします。
あらかじめ計画していたとしても、天候に留意して見直すことも大切です。

とくに交通関連は、天候に敏感に反応します。
交通が麻痺し、立ち往生してしまっては、せっかくの休暇も台無しです。

それに、何よりも体が資本。
元気で健康体でなければ、楽しむものも楽しめませんから。

みなさんこんにちは、yamaです。

先日、「夢の超特急」と呼ばれるリニアモーターカーの中間駅が発表されました。
そのうちの一つ、相模原市の橋本駅周辺は、私の住まいの近所でもあります。
リニアの駅が設置させることで、地域の繁栄に寄与してくれればと、切に願いますね。

ただ、個人的にはリニアモーターカーの成否に疑問を持っています。
というのも、早い以外の利点が特に見当たらないのです。

海外での成功事例も見当たらないし、より早く着くために新幹線よりもリニアを選択する人がそれほどいるとも思えない。

悪ふざけ写真の拡大

ここのところ、少しずつ涼しくなってきました。
いよいよ本格的な秋の雰囲気が、漂いはじめていますね。

朝夕の散歩も、青々とした高く美しい空を見ながらだと、大変心地よいです。
空気も澄んでいるように感じます。

秋の美味しい味覚をたくさん食べて、気持ちの良い環境で運動をする。
このような、誰にでもできる日々の繰り返しが、最高の幸せなのかもしれませんね。

ただ、季節の変わり目は、体調を崩しやすくもあります。
健康でなければ毎日を楽しむこともできません。
まずは体を大切にしながら、秋を謳歌していきましょう。

みなさんこんにちは、yamaです。

最近では、twitterによる悪ふざけ写真の拡散、それによる営業停止や損害賠償などが、大きな社会問題となっております。
中には、そのために閉店してしまう店舗もあるほど。
店側にとっても、アルバイト側にとっても、良くない事件ですね。

思えば、アルバイトは高校生や大学生が行うことが多いですよね。
彼らは、遊び盛りの年頃であって、イタズラが大好きです。
社会正義よりも、ちょっと悪いことに手を染めはじめるのもこの頃です。

季節の変わり目に新習慣を

竜巻に台風に大雨に。
猛暑が一段落したかと思ったのも束の間、日本列島は数々の天災に見舞われております。
みなさま自身のお体はもちろん、田舎町やご実家も被害にあわれてはいませんでしょうか。

山沿いでは土砂災害。
低い土地では浸水。
だだっ広いところでは豪雨や落雷。
そして全国的に影響を及ぼす台風に地震。
考えてみれば日本は、たくさんの天災被害があるのですね。

被災地の復興もままならない現状を鑑みると、泣きっ面に蜂といった気もしますが、これもまた人々の協力によって乗り越えなければならない試練の一つ。
ここは、手に手を携えて、対応していきたいですね。

みなさんこんにちは、yamaです。

人生のステージがどこであろうと、「タイムイズマネー」であることに変わりはありません。
とくに、年齢を重ねれば重ねるほど、残された時間は限られていきます。
だからこそ、自分の時間はできる限り、有効に使いたいものですよね。

しかし、社会人にとって、自分の時間というものは限りなく限定されているもの。
日中は、通勤、仕事、残業、帰宅というルーチンワーク以外に、食事や睡眠も欠かせません。

震災対策

いよいよ8月が終わります。
今年の残暑はかなり厳しそうですが、なにはともあれ、秋に突入です。
なるべく早く、涼しく過ごしやすく、なってもらいたいものですね。

秋といえば行楽に芸術に美味しいものにと、たくさんの楽しみがあります。
今はあまり考えにくいですが、寒い冬がくる前に、たっぷりと楽しんでおきたいですね。

私の場合は、やっぱり秋の味覚が一番の楽しみですかね。
とくに魚が好きなので、美味しいさんまが食べたいです。
あとはキノコやクリなど、山の幸ですかね。

旬の素材で炊き込みご飯なんか作った日には…。
まさに至福のひとときです。

みなさんこんにちは、yamaです。

少し前に、緊急地震速報で誤報がありましたね。
今までに聞いたことがない音がiPhoneから鳴ったんでビックリしました。

トラブルの原因は「小さな揺れ」と「地震計の信号トラブル」だそうです。
電車も止まったりで、日本中がちょっとしたパニックになりました。

今回は地震がない方の誤報で良かったですが、逆だったら大変です。
それに、もしこんなことが続けば、オオカミの嘘つき少年になりかねません。

渋滞のメカニズム

お盆休みが終わって、夏も一段落しました。
しかし、暑さはまだまだ続きそうです。
連日、記録的な猛暑に変わりはありません。

みなさんは、旅行に行ったり、田舎に帰ったりと、羽を伸ばせましたでしょうか。
相変わらずのUターンラッシュで、主要道路は大変混み合いましたね。

今年は富士山の世界遺産登録もあったので、登山に行かれた方も多いと思います。
お盆休みをズラして取得した方は、これから行かれるかもしれませんね。

しっかりと準備をして、熱中症対策をしつつ、楽しみましょう。

みなさんこんにちは、yamaです。

ところで、渋滞がどうして発生するのかご存知ですか?
事故や何らかのトラブルで発生する渋滞なら、その理由は分かりやすいですね。
つまりは車線が減ったり、交通規制が入るためです。

それ以外の、いわゆる「自然渋滞」が発生する理由には、ちょっとしたメカニズムがあります。
まず、先頭を走っている車が、何らかの理由によって減速します。
それは高速道路では、料金所、トンネル、カーブ、車線変更などが原因ですね。
その先頭車の減速によって、後続の車も減速し、渋滞が発生します。

クールシェア

連日の猛暑の中。
ついに、国内で観測史上最高の41度を、高知県で記録しました。
埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で記録した40.9度を、6年ぶりに上回ったことになります。

さらに、3日連続で気温が40度を超え、こちらも国内で初めてのこととなります。
また、猛暑日の観測地点が過去最多となる297地点となるなど、まさに記録づくめの夏となっていますね。

この猛暑の理由は、日本付近に太平洋高気圧が居座り、その上からさらにチベット高気圧が張り出しているため、とされています。
下向きの気流によって気温が上昇し、気温を低下させる海風が入ってこないんですね。

まだまだ猛暑は続きます。
今後も気を抜かずに、熱中症対策をしていきましょう。

みなさんこんにちは、yamaです。

記録的な猛暑にともなって、各自治体で対策がとられています。
その多くは、冷房の効いた公共施設を開放する「クールシェア」ですね。

クールシェアスポットとしては、図書館、集会所、美術館、スポーツ施設など、市民が避暑できる場所です。

コンテンツ配信